当サイトは高機能なのにシンプルで使いやすい【SWELL】を使用しています 詳しくはこちら

有料テーマの選び方がわからない初心者ブロガーへ【ワードプレス】

初心者向け有料テーマの選び方

ワードプレスでサイトを立ち上げたらすぐにやっておきたいのがテーマの設定。

テーマを使えばカンタンなインストール作業だけで検索上位表示に必須なSEO対策、プロのデザイナーが作ったおしゃれサイト、記事執筆や装飾のしやすさなど数々の恩恵が得られるのでテーマを使わない理由はありません。

なかには収益がある程度入ってから有料テーマに変更しようと考えるかたもいますが、記事数が増えてからではテーマを変更したときの修正にかなりの労力を使うのではじめに導入することをおすすめしています。


しかし有料テーマはかなり数が多く、サイトによっておすすめもまちまちなので有料テーマの選び方がわからないというひとが多いのではないでしょうか。

安い買い物ではないだけに慎重になっていることだと思うので、今回は有料テーマの選び方がわからないとお悩みのあなたに筆者の失敗談もふまえて紹介をしていきます。


◎前置きはいいからおすすめの有料テーマを知りたいかたはこちら◎

【目次】読みたいところをクリック

有料テーマの選び方がわからないあなたへ

有料テーマの選び方のポイントは2つ。

「サイトの目的を明確にすること」そして「求める機能と使い方についてのイメージ」が重要です。

サイトの方向性

・PV数重視のアドセンス狙いのサイトにする

・商品紹介などアフィリエイト狙いのサイトにする

・イラストなど自分の作品を公開したり販売するサイト

有料テーマに求める機能

・直観的に操作ができるわかりやすさ

・アフィリエイトに特化した機能が豊富なもの

・時間をかけてでもサイトを自分のイメージ通りにカスタマイズできるもの

有料テーマの選び方がわからないというかたはここのイメージが明確になっていないことがよくあります。

基本的なSEO対策は当サイトで紹介している有料テーマであればあまり大きな差はつかなくなっていますが、記事の書きやすさやサイトのデザインを変えたりなど使い勝手は大きく変わってきます。

THE THOR(ザ・トール) 」などは高機能で細かいところまで作り込めることから上級アフィリエイターなどに高い人気がありますが、筆者も使ってみたからこそ感じたのは機能が多すぎて初心者には扱いが難しい。


そのため細かい作業や調べものが苦にならない性格のかたやガチガチのアフィリエイトサイトを作りたいと考えているかたにはおすすめの有料テーマです。

逆にウェブやパソコンにあまり詳しくなく、できるだけシンプルでわかりやすいほうがいいというかたには以下の記事で紹介している「SWELL」などがおすすめでしょう。

あわせて読みたい
【WordPress】シンプルで使いやすい有料テーマを徹底比較!
【WordPress】シンプルで使いやすい有料テーマを徹底比較!◎こんなあなたにおすすめの記事◎・初心者にもやさしい有料テーマを探している・シンプルで使いやすい有料テーマを探している・多機能テーマを使いこなせなくて乗り換え...

無料テーマと有料テーマどちらがいいかわからない

ワードプレステーマには無料のものもあり、趣味ブログとして運営してくなら十分高機能になっています。

有名で使いやすいテーマは【COCOON】【LION BLOG】【ルクセリタス】あたりがおすすめ。

無料で使える公式テーマよりも高機能で日本語にも対応しているのでお金をかけずにブログを楽しみたいかたはこちらのテーマから選ぶといいでしょう。

しかしさきほどもお伝えしましたが「ブログでの収益化」を目指すのであれば有料テーマを設定しましょう。

有料テーマのほうが優れている点

・無料テーマよりもカスタマイズできる項目が多い

・最新バージョンへのアップデートが定期的に行われる

・テーマ以外にプラグインをごちゃごちゃつけなくてもよい

・マニュアルや困ったときに便利なフォーラムページが用意されている


基本的に無料テーマは有料テーマの下位互換が多く、有料テーマに近く作られてはいるが機能が制限されていたりアップデートや困ったときのサポートなど初心者こそフォローしてもらいたい肝心な部分が足りていない。

テーマの機能的な不足はプラグインを導入することで解消することもできますが、プラグインはあれこれとインストールしていくとサイトが重くなったりバグを起こす原因にもなります。

サイトが重くなればSEO評価も下がるのでいいことはありません。


初心者こそ有料テーマを選ぶべき

無料テーマをオリジナルでカスタマイスしたりサイトデザインを構築したりと「知識や技術」を持っているかたはお金をかけずに時間をかけてもいいでしょう。

しかし初心者がこれから始める場合には重要な設定をプロに委託したと考えて先行投資をするという考えが重要。

はじめて何かをするときには不安がつきもので「テーマを買ったけどうまくいかなかったらどうしよう・・・」なんて考えが頭に浮かぶこともあるかもしれませんが失敗を恐れず、テーマ代をいかにして回収するかに注力するようにしましょう。

有料テーマの選び方がわからないかたへ選ぶポイントを紹介

有料テーマの選び方で注意したいポイントが2点。

・アップデート時に買い替えが発生しないもの

・複数サイトに利用可能なテーマを選ぶこと

ここはおさえておきたいところです。

有料テーマの選び方 ポイント①コストパフォーマンス

有料テーマのなかには無料でアップデートを提供しているところがほとんどで長く使えばそのぶんコストは下がっていくものが多いのですが、なかにはアップデート(モデルチェンジ)で別の商品として再購入しなければならないテーマもあります。

またおすすめの有料テーマでよく聞く「あのテーマ」はモデルチェンジあり、旧式のエディタを推奨、別売りプラグインに初心者にはわかりにくい管理画面などとても初心者向きとは思えないものを進めているサイトもあるので注意してもらいたいところです。

また余談ですが月額制のテーマもあって、ブログを続けていけるかわからないからと月額制のテーマを使うかたもいるようです。しかし続ければ続けるほどコストがかかっていくし、ブログって正直なところ地味でシンドイ作業も多いので「目標に達するまで続ける」という強い意志がなければ難しいのでおすすめしていません。

有料テーマの選び方 ポイント②複数サイト対応したテーマ

もう一点は複数サイトに対応しているテーマがおすすめ。

これは個人的な意見なので選び方は自由ですがブログってなんどもいうけど結構難しくて、筆者もあれこれ試行錯誤してサイトを作っては潰してということを繰り返しながら勉強してきたので複数サイトに使いまわしのできるテーマは重宝しました。

使いまわしのできない有料テーマは数千円程度安いものもありますがあえてそちらを選ぶメリットはほとんどないので複数サイトに利用できるテーマを選びましょう。

わからないまま買うな!筆者の有料テーマ選びの失敗談

最後に筆者のテーマ選びの失敗談を少しお伝えしていきますが一番の失敗は機能面にとらわれて使い勝手を考えていなかったことです。

最初に購入した有料テーマはTHE THOR(ザ・トール)でしたが非常に優秀で高機能なテーマのひとつでいまでもおすすめはしています。

しかし圧倒的性能とカスタマイズの幅の広さは初心者ブロガーには難しかった。
各項目を細かく設定できるのですが機能を使いきれないのと、項目が多すぎて目的の設定画面にたどりつくのに時間がかかってしまい始めたばかりのころは余計な時間を取られていたなとあとから思いました。

SEO対策や機能性など各テーマとも大きな差はみられないくらいのクオリティなのでとくに初心者のうちは「シンプルで直観的操作のしやすい有料テーマ」を選ぶのがベストでしょう。

筆者が選び抜いた有料テーマまとめ

筆者が有料テーマを選ぶ際に比較した一覧とそのなかからこれからブログを始めるかたに向けて3つに厳選。

凝り性なあなたにぴったりの高機能テーマからシンプルで使いやすくて万人に受け入れられてるおすすめテーマまで紹介しているのでチェックしておきましょう!

あわせて読みたい
【ワードプレス】おすすめ有料テーマを初心者向けに徹底比較!
【ワードプレス】おすすめ有料テーマを初心者向けに徹底比較!ワードプレスを立ち上げたら最初に済ませておきたのがテーマの設定。ブログを書き始めてから途中でテーマを変更するとコードが書き換わってせっかく書いたブログのデザ...
初心者向け有料テーマの選び方

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
【目次】読みたいところをクリック
閉じる